スマホ指導よくある依頼例
ケース1
S.Hさん
利用サービス | スマホ指導 |
依頼回数 | 週1回 / 1回2時間 |
世帯 | 一人暮らし |
介護認定 | 要支援1 |
お住まい | 秋田県秋田市 |
- ご利用の背景
介護保険で自宅にヘルパーさんが毎週来てくださり買い物、掃除をしてくれます。身の回りにその他の不便はないのですが、最近携帯会社からガラケーが使えなくなるという手紙が届いたり、県外の家族からスマホを持ちなさいと言われたりしています。ただ、私一人で覚える自信がなく不安でした。ヘルパーさんに聞いても介護保険では解決できないみたいで、困っていました。そのことを担当のケアマネジャーさんに相談したところ「アシスタ」を紹介してくださいました。
- ご利用中のご様子
若い学生さんがきてくれるため、スマホはお手の物でした。始めは自分がン位がわからないのかもさっぱり分からない状態でした。しかし、ひとつずつ整理してくれ、丁寧に教えてくれました。後で見返せるようにメモまでとってくれます。
- ご利用後の声
始めはスマホが億劫でしたが今ではデジタルネイティブになれて、友達にスマホの相談をされるくらいです。スマホを見る時間が増えてスマホで何ができるんだろうと楽しみなくらいです。学生さんは今でもスマホだけでなく外出付き添いや窓ふきなど介護保険でできないことをお願いしています。
- ご家族の声
ガラケーが使えなくなる事を知り、急いで親に連絡をしました。また、連絡手段としてLINEを使ってくれると孫の写真も見せれるため何とかスマホを使って欲しい気持ちがありました。ケアマネジャーさんにもアシスタさんを紹介してくれ、スマホに慣れた学生が来てくれ安心でした。今ではLINEを使って孫とも直接連絡していてとても喜ばしいです。